お片付け作業に伺うとお客様から
時々「これって捨ててもいいんですか?」
とか「今まで捨てたことないんですけど
捨ててもいいのでしょうか?」と
聞かれます。
そんな質問にお答えしたいと思います。

結論から言いますと
「捨ててはいけないものはありません」

そもそも自分のモノを他人に
「捨ててもいいですか?」と聞くこと
自体がおかしなことですね。

そう、自分で決めればいいのです。

「これって捨ててもいいですか?」
という質問する時点で、
自分は捨ててはいけないと思っていて
誰かに背中を押してもらいたい、
いいよ!と言ってもらいたいのです。

きっとたくさんの「取っておかねば」や
「こういうものは取っておくべき」という
考え方が染みついてしまっていて
いるのです。

取っておかなければならない
そう思った理由は何でしょうか?

・親からそう言われた?
・過去に失敗した?
・自分の周りの人はそうしていた?

そんなのは関係ありません。
あなたはどうしたいですか?

そこにしっかりとフォーカスしましょう。

あなたはどんな部屋で
暮らしたいですか?

どんな部屋が理想ですか?

大切なのは
これからの未来をどう生きるか?
そこを見ないで片付けは
進みませんからね~!