My story~ミニマム収納誕生秘話
6回目は運命の「整理収納アドバイザー2級講座」
との出会い。
IT企業を退職し、家事代行会社へ。
その頃の話をご紹介しますね。

======================

運命の講座ともよべる
「整理収納アドバイザー2級講座」

1-img9720790308351.jpg

軽い気持ちで受講しに行ったのですが、
受講してみるとなんと
「奥が深い」講座だったのです。

「整理」とは何か?
「整頓」との違い。
「片付け」とは何か?
なぜ整理が進まないのか?

いままで考えていなかったことが
ハッキリとクリアなっていく感じです。

・モノとの関係性
・整理のレベル
・モノを増やしてしまう理由
・捨てられない原因
・散らからない部屋にするための鉄則

こういったことを学ぶ中で、自分の何が問題
今何をしなければならないのか
が明確になったのです。

学んだことを実践し、家に取り入れてみると
みるみるうちに時間に余裕も生まれてきました。
子育て、家事しながらも自分の時間も
持てるようになりました。

と、同時にこれは今の日本には
絶対に必要なこと!と確信。

私と同じく整理が必要で悩んでいる
たくさんの人にお伝えしたい
と思うようになりました。

1-b77bc14ba5a6bf3d048e84aade5a84e1_s.jpg
その後、プロとして活動するために必要な
1級取得を目指して動き始めたのです。

ちょうどその頃務めていた会社の経営が変わり
子育て時間短縮勤務をしていた人の
リストラが始まりました。

遅かれ早かれ自分も
対象になることが分かった私は
整理収納アドバイザーとして
独立起業することを考え始めました。

折しも「こんまりさんブーム」が
始まりつつあった時でしたので、
ニーズはたくさんある、
きっと多くの人の役に立てる!
という根拠のない自信から、
着々と準備を進めていきました。

ダウンロード.jpg

2012年夏に6年務めた
IT企業を退職しました。

最初の頃は週3回程度の
派遣の仕事をしながら
週1~2回程度整理収納の
仕事をしようかとも考え、
求職活動もしていました。

しかし、世の中そんなに甘くない。

中途半端な気持ちでは力もつかないし
お客様が来て欲しい時に
動けないのでは意味がない。
それでは整理収納アドバイザーとして
やっていけない!!

そう思い、覚悟を決めて
整理収納の仕事を
専業にすることを決意しました。

決意がきまると、次に問題になるのは
資格を取った後にどうやって
現場経験を積めばよいのか?
ということ。

まずは「家事代行会社」に入って
実践の経験を積むことにしました。

1-7546b4bc14a51f2358ea3499ecc2818c_s.jpg

入社した某家事代行会社では、お掃除の他に
整理収納サービスを行っていました。

まずはお客様のお宅での
経験をたくさん積むことを目標に、
家事代行会社でのお掃除と
整理収納サービスの両方を経験しました。

家事代行時代は、いろんなお宅を拝見し、
良い経験をたくさん積ませていただきました。

しかし、お部屋を片付けてあげること」
仕事の家事代行サービスと
「お片付けが自分で出来るようにサポートする」
ための整理収納サービスでは、
本来の目的が全く異なるため
どちらが良いのか分からなくなって
きてしまったのです。

明日に続きます・・・・