食べる筋トレ専門家 ギール里映様より
「ミニマム収納術1Dayセミナー」の
素敵な感想をいただきましたので
ご紹介させていただきますね。

img_1706

片付けは好きで、部屋がちらかるのが
いやなのですが、散らかす夫と息子(5歳)
がいるため、片付きません。
同じようにお子さんがいらっしゃる寺尾さんが
どうされているのか、
聞いてみたいと思いました。

自分自身片付けは好きですが、
特にルールがあったわけではありません。
しかしセミナーでは、簡単に取り入れられる
ルールをいくつか教えて頂けたので
よりストレスフリーに片付けに
取り組めそうです。

寺尾さんは身の回りのことが整って
いらっしゃるので、きちんとされている方
という印象を受けました。
しかしガチガチなのではなく
自然体で生活も楽しまれている
感じがしました。

片付けが出来ないうちの夫はもちろん
夫のような方はたくさんいると思うので
そういう方に、また、忙しいママさん達に
お勧めしたいセミナーです。

(ギール里映様より)

素敵なご感想ありがとうございます!

ミニマム収納術では
今使っているモノを選び取る!
すなわち1年以内に使ったモノだけを
今使う場所に収納すること。
それ以外のモノとは分けること!
をお伝えしています。

今使っているモノと使っていないモノが
一緒に混在していると
それだけで収納がゴチャゴチャしてきます。

収納の中身は「今」使っているものだけ
にするルールを適用してもらうことで
きっとスッキリ感が増しますよ。

うちの夫もそうですが
捨てない夫の場合、エリアを分ける。
そしてその部屋のモノはノータッチ。

共有スペースに個人のモノを
持ち込んでおきっぱなしにしない
などのルールを作るのも有効です。

「捨ててよ」と一方的なコミュニケーションは
相手の気持ちを害するので御法度です。

家族みんなが気持ちよく暮らせる
ルールを作っていきたいですね。