ミニマム収納術®

収納グッズやテクニックはもういらない! 思い込みを手放すお片づけ

お客様の声 ミニマム収納アカデミー

モノと向き合うことは自分自身と向き合うことに繋がってると何度も実感しました

2019年10月26日

アカデミーにお申し込みいただいたきっかけや決め手は何でしたか?

子供部屋が物置部屋と化していたため、子供が小学校に入学したのを機に何とかしたいと思っていたけれど、片付けが苦手で一人ではやりきれる気がしなかったので。

アカデミー受講前に悩んでいたことは何ですか?

子供部屋が物置部屋と化していること。片付けが苦手で暫く経つとリバウンドしてしまうこと。何をどのように片づけたらいいのか、何から始めたらいいのか分からずにいたこと。

受講してから、一番変わったと思うことは何ですか?

モノとの向き合い方が一番変わりました。整理する際、モノと向き合うことは自分自身と向き合うことに繋がってると何度も実感しました。選び取る軸ができたおかげで思考もスッキリしました。「もったいない」はモノではなく自分のために使うを心掛けるようになりました。以前より手放すことへの罪悪感もなくなり、衝動的買いもなくなりました。

やってみて大変だったこと、また思ったより簡単だったことは何ですか?

【大変だったこと】

自分の思い入れが強いものを整理するのが大変でした。収集物、思い出深い洋服などは手放すという選択に時間がかかりました。

【簡単だったこと】

キッチンの整理は、料理法がシンプルになったため、また用途がはっきりしているので整理も楽でした。

寺尾江里子の印象をお聞かせください

爽やかで気さくな人。親しみやすいので何でも話しやすい。悩みや疑問に対してすぐに的確なアドバイスをくれる人。

どんな人にアカデミーがお勧めですか?

片付けてもすぐに元に戻ってしまう人。

 

(静岡県 Y.Oさま)

Yさんの6ヶ月の変化の記録はこちらから


ミニマム収納アカデミーは年3回の開催です!対面コース、オンライン受講(Zoom会議)どちらもありますよ!詳細はこちらから↓

ミニマム収納アカデミー

6ヵ月でおうち丸ごと片付ける!総合学習プログラム

一生片付けに悩まない生き方のヒントを無料配信中!

ミニマム収納術の7日間で片付け上手になるお部屋がスッキリ片付く考え方を配信しています!

今なら『暑い夏こそスッキリ入る!しっかり片付く!7つのステップ無駄なく使える冷蔵庫に早変わり!ミニマム収納バイブルvol.1冷蔵庫編』のテキストを無料ダウンロードでプレゼント中!

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人

寺尾江里子

ミニマム収納アカデミー主宰 整理収納アドバイザー1級、2級認定講師 「片付けが苦手」「なかなかモノが捨てられない」 絶賛子育て中40代ママのお悩みを解決いたします!

-お客様の声, ミニマム収納アカデミー

Copyright© ミニマム収納術® , 2019 All Rights Reserved.